2014.11.5 坂城中学校1年生30名が工場見学に訪れました。

11月5日、坂城町立 坂城中学校1年生30名の皆さんが工場見学に訪れました。

会社概要の説明を行った後、工場に移動し製品や設備の説明、環境活動の紹介をしました。

機械加工設備や計器類、働く従業員の姿、工場内を移動するフォークリフトなど、何もかもが初めてであり、記憶に残る

体験になったと思います。

この工場見学が、「将来の仕事」や「働くこと」について考えるきっかけになれば幸いです。

 

  ↓↓↓  見学の様子をご覧ください。

1.JPG
↑工場の屋根に置している太陽光発電を紹介しました。
2.JPG
↑機械加工設備で加工・組立して製品になる過程の説明をしました。
3.JPG
当社の持つ技術力について、加工精度、工程能力、品質保証を中心に資料をもとに説明しました。
自動車部品および建設機械部品の製造において、お客様のニーズに適合し、満足の得られる製品を
提供するために「納期」「品質」を守り生産活動をしていることを伝えました。

2013.5.25 ふるさとの森づくり「長野県植樹祭」に参加しました。

2013.4.5 ホンダ様より「安全優良賞」「交通安全優良賞」を受賞致しました。

平成25年4月5日、Honda関連企業災害防止協議会
総会にて「安全優良賞」「交通安全優良賞」を受賞いたしました。
図1.jpg
当社は、自動車製造に携わる企業として、交通法規の順守とマナー向上に努め、
交通災害の撲滅に取り組みます。
また、災害のない「快適職場」を築く為、全社員で取り組んでゆきます。

2012.6.9 ふるさとの森づくり県民の集い(植樹活動)に参加しました。

「育てよう 未来へつなぐ森づくり」をテーマに長野県が主催する植樹祭が下高井郡野沢温泉村で開かれました。

図1.jpg

天候が心配されましたが、式典が始まる前には雨も上がり、野沢温泉道祖神太鼓の皆さんの歓迎アトラクションや阿部知事の挨拶がありました。そして、子供の参加者にも判り易い正しい苗木の植え方のパフォーマンスもあり、不安要素を取り除いた後に、植樹活動に入りました。


当社からも社員及び社員の家族をあわせ45名が参加し、地元の小学生でつくる「みどりの少年団」をはじめ企業、各種団体の皆さんと一緒に、野沢ツバキ、スギ、オオヤマザクラなど、4,200本の苗木を植えました。

クワで土を掘り、腐葉土を入れ、苗を植えて、土を掛け、目印の木を立てました。
この4,200本の小さな苗が丈夫に育って、大きな森になって、また、私たちを迎えてくれると思います。


図3.jpgのサムネール画像のサムネール画像図4.jpgのサムネール画像のサムネール画像図5.jpgのサムネール画像のサムネール画像図6.jpgのサムネール画像のサムネール画像図7.jpgのサムネール画像のサムネール画像図8.jpgのサムネール画像のサムネール画像図9.jpgのサムネール画像のサムネール画像図10.jpgのサムネール画像のサムネール画像図11.jpgのサムネール画像のサムネール画像

植樹が終わると、地元の方からたけのこ汁やきのこ汁が振舞われ、とっても美味しくいただきました。
帰りは、野沢温泉で1時間の自由タイムがあり、温泉に入る人、足湯でゆっくりする人、お土産を買う人とそれぞれに楽しみました。

このイベントは、当社の「環境月間」に合わせ、環境保全の重要性の認識や、行動の契機とするために計画しました。参加してくれた社員やご家族の皆さんが、それぞれに環境意識が高まった1日であったと思います。

坂城町〝バラ園〟清掃活動に参加しました。

当社では、環境省主唱による全国一斉「環境月間」にあわせ、6月の1ヶ月を「環境月間」と決め、環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするために様々な環境イベントへの参加を展開しています。   P1020043.JPGのサムネール画像

その第1弾として、本社のある坂城町が運営する〝バラ園の清掃活動〟に参加しました。

坂城町の企業や団体が協賛して毎年行っている「坂城町バラ祭り」に先駆け、当社がオーナー登録した区画エリア内の草取りを行いました。

P1020033.JPGのサムネール画像

当日は、朝6:00の集合でしたが、早くから日差しが強い中での作業となりました。

P1020028.JPGのサムネール画像

普段、草刈カマなど手にする機会もありませんが、とり始めると楽しく、会話も楽しみながら作業を終了しました。

P1020048.JPGのサムネール画像

当社の区画エリア内で1番初めに咲いたバラです。
周りに沢山のつぼみを付けています。

バラ祭りの始まる頃には、満開になり、花と香りで楽しませてくれることと思います。

●坂城町〝バラ祭り〟(6/8~6/17)の情報こちら⇒