上田地域産業展〝2011〟 ご来場のお礼

ブログ.JPGブログ2.JPG「上田地域産業展"2011"」の当社ブースへご来場いただき、ありがとうございました。

地域の皆様や学生の皆さんと直接お話させていただいたり、ご意見や感想をお聞かせいただきました。
また、当日、「ペーパークラフト コンテスト」にも、沢山の方にご参加いただき、素敵なデザインのHONDA車を制作していただきました。
社内で投票を行い、優秀作品はホームページで発表いたします。
ご参加、ありがとうございました。

上田地域産業展 2011 に出展いたします。

当社は、「地域から愛される会社」を目指し、上田地域産業展に出展いたします。
   詳しくはこちら⇒上田地域産業展2011 Web Site

〈当社出展場所のご案内〉

図2.png

 ↓ 昨年の出展の様子P1140957.JPG

P1140978.JPG 今年は、製品の展示に加え、「ペーパークラフトコンテスト!」を開催いたします。
   ↓↓↓
小さなお子様にも参加いただける、簡単なペーパークラフトコンテストです。
優秀作品には、豪華賞品を、また、ご参加いただいた全員の皆さまにプレゼントを用意しております。

是非、10/21(金)、22(土)には、上田地域産業展にご来場いただき、当社ブースへお立ち寄りいただきますよう、ご案内いたします。

上田地域総合産業展 への出展報告並びにご来場のお客様へのお礼

P1140957.JPGのサムネール画像

10月22日と23日の2日間、上田城址公園体育館で開催された「上田地域総合産業展"2010"」に出展いたしました。

主要製品の展示、独自の技術の紹介をいたしました。

地域の皆様や学生の皆さんと直接お話させていただいたり、ご意見や感想をお聞かせいただきました。今後の活動の中に取り入れてゆきたいと考えています。

沢山の皆さんにお立ち寄りいただき、盛り上げていただきまして、誠にありがとうございました。

『日経エコロジー』 で太陽光発電効率UPの活動が紹介されました。

日経BP社で発刊している環境専門紙「日経エコロジー」の特集で、当社で行った「太陽光発電効率UP」の活動が掲載されました。   

eco1008[1].jpegのサムネール画像のサムネール画像◆ 発電量低下の要因と対策 ◆                        

 ①「降雪・積雪」及び「山に囲まれた立地条件」 ・・・・ 反射シート・反射板を利用して日射量を稼ぐ
 ③「太陽電池の表面温度上昇」 ・・・・・・・ 散水をして温度を下げる。

 社員が集まり、反射板や反射シート、散水の仕掛けを自作し、発電量低下の要因を一つひとつ潰し、発電効率をUPさせることに成功しました。

この活動は、当社の取引先である″HONDA"様が毎年発行している「環境レポート」でも取り上げられ掲載していただいています。
     ↓↓↓
″HONDA 環境年次レポート" の記事は

こちら

ホンダ様のウェブサイトで当社の環境活動事例が紹介されました。

ホンダ様では、毎年、環境に関する情報を ウェブサイトで公開しています。 「Hondaグループの事例紹介」の中に、当社の取り組みが紹介されました。太陽光パネル.JPG

          ↓↓↓

Hondaグループの事例紹介:都筑製作所

当社は、2006年11月にクリーンエネルギー源として太陽光発電を導入しました。

設置後、より多くの発電量が得られるよう、太陽パネルの特性を調べ、夏場のパネルの冷却、冬の積雪対策としての散水パイプを設置。また、日射量を高める為の反射シートの設置などにより、発電効率を高めた事例が掲載されました。