2018.05.26 「美味しい水を使った工場見学ツアーin山梨」を開催しました。

当社の事業活動の一つとして「TSUZUKIで働いて良かったと思えること」を掲げています。
その一環として、職場の仲間、同期入社の仲間、サークルの仲間、そしていつも社員を支えてもらっているご家族の皆さんも一緒に参加できるバスツアーを開催しました。

今回のツアーでは「サントリー様」「シャトレーゼ様」「八ヶ岳チーズ工房様」の3箇所の工場見学を行いました。

どちらの企業様の商品も、私たちの日常生活の中で購入したり、お土産にいただいたりするお馴染みのもので、より身近に感じられました。

見学者向けに設計された工場レイアウトや、誰にでも判りやすい目を引く掲示パネルなども大変参考になりました。
見学をさせていただきました企業様、大変、お世話になりました。

山梨の大自然の中で、「風薫る5月」を満喫した1日となりました。

山梨①.jpg山梨②.jpg山梨③.jpg山梨④.jpg山梨⑤.jpg山梨⑥.jpg山梨⑦.jpg山梨⑧.jpg

「Sup Dream Honda Team」スポンサーとして活動を支援します。

Hondaにパーツを提供しゅるサプライヤーがチームを結成!
2輪を構成する部品のNo.1サプライヤーのスペシャリストが結集し、耐久レースを通じた開発でマシンを作り上げ、鈴鹿8耐という世界最高峰の舞台で優勝を目指します。

都筑製作所も今期からスポンサーとしてチームの活躍を支援いたします。

Sup①.jpg

金沢工業大学「ロボカップ2018世界大会」スポンサーとして支援します。

今年も『金沢工業大学』KIT Happy Robot Team Robocup2018 世界大会(2018.6.18-22@カナダ)での活躍をプラチナスポンサーとして支援します。
(昨年は1次予選9位。2次予選に進めませんでした)

金沢工業①.jpg

2018.5.8 信濃毎日新聞に当社の記事が掲載されました。『坂城の都筑製作所、航空宇宙分野に参入』

『航空・宇宙分野へ都筑製作所 参入』

当社は、2017年11月に丸子工場の一部を対象に航空・宇宙・防衛産業の受注に必須となる品質管理規格「JISQ9100」を認証取得しました。
国の「アジア№1航空宇宙産業クラスター形成特区」にも指定されている飯田航空宇宙プロジェクト「エアロスペース飯田」に加入し、ロケット向けの部品加工を受注し、納入を開始しました。

航空宇宙関連の部品は、ミクロン(1ミクロン=千分の1ミリ)単位の精度要求、設備・プログラム管理、工程検証等の厳しい要求があります

この高水準の品質管理を航空宇宙産業分野の業務で定着させ、ものづくり企業として、会社全体へ浸透、レベルアップを図ります。

❖ 「信濃毎日新聞」掲載記事は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

    ↓↓↓

信毎Web(2018.5.8 『航空宇宙分野へ 都筑製作所 参入』

信毎(飛行機)①.jpg

2018.4.21 青木工場周辺の清掃活動を実施しました。

青木工場では、毎年この時期に工場の周辺の清掃活動を企画し、実施しています。
午前中に清掃活動をし、お昼には「道の駅あおき」で青木村の特産品、タチアカネ(青木村地域限定栽培)の蕎麦を全員でいただきました。

環境(青木)①.jpg