2012.5.30 海外子会社(T&A)にてISO9001認証取得しました。

図100.jpg

当社では、国内のすべての生産拠点で品質管理・保証の国際規格ISO9001の認証を取得していますが、このたび、インドネシアの子会社 PT. TSUZUKI & ASAMA MANUFACTURING において、ISO9001の認証取得を致しました。

当社では、海外を含めたTSUZUKI GROUP 全体で、このシステムを活用し、お客様に満足と感動を与えられるよう、今後も品質管理・品質保証の強化に努めてゆきます。

2012.6.9 ふるさとの森づくり県民の集い(植樹活動)に参加しました。

「育てよう 未来へつなぐ森づくり」をテーマに長野県が主催する植樹祭が下高井郡野沢温泉村で開かれました。

図1.jpg

天候が心配されましたが、式典が始まる前には雨も上がり、野沢温泉道祖神太鼓の皆さんの歓迎アトラクションや阿部知事の挨拶がありました。そして、子供の参加者にも判り易い正しい苗木の植え方のパフォーマンスもあり、不安要素を取り除いた後に、植樹活動に入りました。


当社からも社員及び社員の家族をあわせ45名が参加し、地元の小学生でつくる「みどりの少年団」をはじめ企業、各種団体の皆さんと一緒に、野沢ツバキ、スギ、オオヤマザクラなど、4,200本の苗木を植えました。

クワで土を掘り、腐葉土を入れ、苗を植えて、土を掛け、目印の木を立てました。
この4,200本の小さな苗が丈夫に育って、大きな森になって、また、私たちを迎えてくれると思います。


図3.jpgのサムネール画像のサムネール画像図4.jpgのサムネール画像のサムネール画像図5.jpgのサムネール画像のサムネール画像図6.jpgのサムネール画像のサムネール画像図7.jpgのサムネール画像のサムネール画像図8.jpgのサムネール画像のサムネール画像図9.jpgのサムネール画像のサムネール画像図10.jpgのサムネール画像のサムネール画像図11.jpgのサムネール画像のサムネール画像

植樹が終わると、地元の方からたけのこ汁やきのこ汁が振舞われ、とっても美味しくいただきました。
帰りは、野沢温泉で1時間の自由タイムがあり、温泉に入る人、足湯でゆっくりする人、お土産を買う人とそれぞれに楽しみました。

このイベントは、当社の「環境月間」に合わせ、環境保全の重要性の認識や、行動の契機とするために計画しました。参加してくれた社員やご家族の皆さんが、それぞれに環境意識が高まった1日であったと思います。

坂城町〝バラ園〟清掃活動に参加しました。

当社では、環境省主唱による全国一斉「環境月間」にあわせ、6月の1ヶ月を「環境月間」と決め、環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするために様々な環境イベントへの参加を展開しています。   P1020043.JPGのサムネール画像

その第1弾として、本社のある坂城町が運営する〝バラ園の清掃活動〟に参加しました。

坂城町の企業や団体が協賛して毎年行っている「坂城町バラ祭り」に先駆け、当社がオーナー登録した区画エリア内の草取りを行いました。

P1020033.JPGのサムネール画像

当日は、朝6:00の集合でしたが、早くから日差しが強い中での作業となりました。

P1020028.JPGのサムネール画像

普段、草刈カマなど手にする機会もありませんが、とり始めると楽しく、会話も楽しみながら作業を終了しました。

P1020048.JPGのサムネール画像

当社の区画エリア内で1番初めに咲いたバラです。
周りに沢山のつぼみを付けています。

バラ祭りの始まる頃には、満開になり、花と香りで楽しませてくれることと思います。

●坂城町〝バラ祭り〟(6/8~6/17)の情報こちら⇒

2012.4.21 丸子箱畳工業団地〝美化奉仕活動〟に参加しました。

当社の丸子工場のある〝丸子箱畳工業団地〟では、毎年、ゴールデンウィーク前の休日を利用し、工業団地周

辺の美化奉仕活動が開催されています。今年度は、本社・丸子工場から57名の社員が参加しました。

1WM21szF.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

参加者は事前に決められた担当場所まで車に乗せていただいて移動し、車を降りると道路の左右に分かれ、クリーン活動が開始されました。
道路脇に目をやると直ぐに、タバコの吸殻、空き缶が目に飛び込んできます。
毎日、通勤に利用している時には全く気づきませんでしたが、実際に歩いてみるとびっくりするほど沢山のゴミが捨てられている現実がありました。
参加させていただいて初めて気づくことや感じることの多かった1日であったと思います。
また、お互いに拾ったゴミを確認したり、分別区分を相談したりと声を掛け合う中で、良いコミュニケーションの機会にもなりました。
拾い集められたゴミは、指定分別区分ごとに仕分けして、活動が終了しました。

この活動が(株)東信ジャーナル社のブログで紹介されました。合わせてご覧下さい。
   ↓↓↓
「東信ジャーナル」Blog

2012.4.6 ホンダ様より「ゼロ災特別賞」を受賞しました。

P1160963.jpeg

4月6日、当社は、「Honda 関連企業災害防止協議会」にて、本田技研工業株式会社様より「ゼロ災特別賞」を受賞いたしました。

この「ゼロ災特別賞」は、本田様の取引先を対象とし、「5年間連続して、休業・機能障害等の災害が発生しなかった」企業に授与されます。

この受賞は当社の災害防止への継続的かつ地道な取り組みの結果と思っています。

当社は事業活動方針の最上位に「安全職場の実現」を掲げ、今後も災害の無い快適職場を築く為、全社員で取組んで参ります。